| 畑隧道 | はた | 主要地方道小倉中間線線 | |||||
| 福岡県北九州市八幡東区 | |||||||
| 延長 | 257.0m | ||||||
| 幅員 | 6.60m | ||||||
| 竣工 | 1967年 | ||||||
![]() |
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
||||||
| 九州自動車道は,小倉南インターと八幡東インターの間を福智山トンネルと金剛山トンネル(山陽道にも同名称のトンネルがある)の二本のトンネルで一気に貫いているが,その区間を山越えしようとすると,形だけは二車線道路ではあるものの,小さなブラインドカーブと急傾斜の連続で非常に走りにくい 県道を経由しなくてはならない。そして2つの峠を越えるのだが,その西側の峠に建設されている隧道。前後が急カーブであり写真を撮るのに何往復もして非常に苦労した。山登りや川遊びのレジャー車が多く,二度と通りたくない道路のひとつだ。 |
![]() |
||||||
| ←甲塚トンネル | 味見隧道→ | ||||||
| 位置 | |||||||
| 高速自動車国道 | 一般国道 | 都道府県道 | 市町村道その他 | 廃隧道等 |