| 金剛山トンネル | こんごうざん | 九州自動車道 | ||||||
| 福岡県北九州市八幡西区 | ||||||||
| 延長 | 上り線 | 2,200.0m | ||||||
| 下り線 | 2,177.0m | |||||||
| 幅員 | 上り線 | 9.00m | ||||||
| 下り線 | 9.00m | |||||||
| 開通 | 上り線 | 1988年3月31日 | ||||||
| 下り線 | 1988年3月31日 | |||||||
![]() |
![]() |
|||||||
![]() |
![]() |
|||||||
| 山陽道にも金剛山トンネルがあるが,延長も2000m代と割と似ている。福智山トンネルとは川を挟んで連続しているが,一本のトンネルとすることも可能であったと思う。 危険物積載車両に通行規制のかかる5,000mを超えることを嫌ったのだろうか。 この区間を高速道路を使わずに山越えしようとすると,交通量が多い割りにカーブと車線の狭い畑隧道のあるルートを通ることとなる。(もちろん北九州高速4号線も使えるけれども。) |
![]() |
|||||||
| ←福智山トンネル | 神田トンネル→ | |||||||
| 位置 | ||||||||
| 高速自動車国道 | 一般国道 | 都道府県道 | 市町村道その他 | 廃隧道等 |