福木トンネル ふくぎ 広島高速1号(一般県道広島東インター線)
広島県広島市安芸区
延長 上り 990.0m  
下り 1,026.0m
幅員 8.50m  
竣工

2006年10月16日

 
福木トンネル1 広島高速1号線を山陽道広島東インターへ直結する工事は,トンネル工事が遅れに遅れ,かつ,予算が莫大膨らんだ末に2006年10月16日15時に供用開始されることとなった。

山陽道には開通予定を知らせる懸垂幕や新しい標識がすでに設置されている。

インターチェンジとジャンクションが同じ場所にできるため複雑な形となる。広島高速から一般道へも山陽道から直接一般道へも出入りできる。

写真は左から山陽道下りから,山陽道上り線から,山陽道上り線へ,山陽道下り線へそれぞれ出入りするためのランプウェイ。
福木トンネル2
福木トンネル3 高速1号の福田ランプ。

あまり使われることはないのだろうと思う。

特に,深川方面へ行くには山陽道をぐるっと回ってくぐることになるため,不便だ。
まだ真新しい舗装と,表示板。

ここから山陽道へと向かう。
福木トンネル4
福木トンネル5 広島東インターバス停が新たに設置されている。
高速バス専用のバス停になるようだ。

広島空港へのバスも止まるように書いてあった(気がする)
広島向きのゲートには「都市高速広島東」「広島高速道路公社」と書いてある。反対側は「ネクスコ西日本」とあり,インターチェンジ番号は28-1だ。

また,広島高速でETCが利用できるのはここだけだ。
福木トンネル6
福木トンネル7 こんな写真は今日でないと撮れないからね。
そう。今日は開通記念イベントの日なのだ。

まだそれほど人は多くない。出口側から入った人が多いのか,みんな会場時刻と同時に出口に向かって歩いていってしまっているのか。
福木トンネル8
福木トンネル9 福田ランプへの分岐。一般道へ降りる場合はここで左へ。

あんまりいないとは思うけど。ってさっきも言ったような。
I-0.4とあるキロポスト。一瞬「アイ?」と思ったが,ローマ数字の1のようである。

今度3号4号にもあるかどうか確認してみよう。
福木トンネル10
福木トンネル11 イベントというか,マツダの水素自動車。

もともと市販車ベースで作られているため,トランクは水素タンク?でほかのものが入る隙間もない。

ナンバーがついているということは公道走行も可能だ。
試乗会とかしてくれればよかったのに。無理だろうけど。
その2 へつづく
位置  
高速自動車国道 一般国道 都道府県道 市町村道その他 廃隧道等 建設中/計画中