HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 岡山市内、旧御津町内の謎の隧道  ポルチャンキ軍曹  2009年8月10日(月) 17:40  Mail
[修正]
お初にお目に掛かります、岡山市旧御津地区在住の者です。
以前より気になっていた、謎のトンネルを本日偵察してみましたので、ご報告申し上げます。
場所は、岡山市北区御津虎倉を走る主要地方道倉敷御津線の、虎倉トンネル吉備中央町側で、県道の橋の下を眺めると坑口が見えます。
MapionBBの地図でも虎倉トンネルを拡大表示していただければ、川沿いの小道にトンネルの記号が表示されます。
不思議な事に国土地理院の地形図には記載が在りません。
現地の状況ですが、虎倉トンネル東側で旧道?に入り、宇甘川を渡る橋の袂で川沿いの小道に入り、100mほどでS字型にカーブしたトンネルが見えてきます。
坑口は真新しいコンクリートで延長及び補強されて居ますが、全長100m程のうち中間部50mはコンクリート吹き付け補強となっています。
残念なことに、トンネル名や諸元を表記した物が全く見当たりません。
坑口の補強は最近のようですが、隧道自体は古そうでした。
幅員も4m程度で、延長もコンクリート吹き付け部のみですと直線で50m程度と、所在が不明な新田トンネルに酷似しております。
5年ほど前に県道から目撃し気になっていたのですが、こちらのサイトで新田トンネルの事を知り、現地調査に赴いた次第です。
お役に立てると幸いです。

   taihei  2009年8月10日(月) 21:28 [修正]
ポルチャンキ軍曹さん。こんばんは、はじめまして。

情報ありがとうございます。

実はずいぶん前にこのあたりに隧道があるという情報は頂いていたのですが、なかなか現地に行けなかったので気にしていた案件なのです。

それが、虎倉トンネルの傍にこんな立派な隧道が隠れていたのですね。
これは新田トンネルかもしれません。
早く行ってみるべきでした。

延長は53mより若干長そうにも見えますが、
書かれているように改修時の巻き出しと考えれば、
ぴったりの気がします。

今度、この物件は?ということで支所に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。(もちろん現地へも…なるだけ早く…)

   初めまして  2015年2月27日(金) 14:43  HP [修正]
御津はトンネルが多いですすごく参考になります

家庭教師生徒募集中ですhttp://t4199.exblog.jp/

 周防大島  たけし  2014年12月24日(水) 9:32
[修正]
周防大島に以前、入口に信号機のついたトンネルがありました。名前は思い出せませんが、国道437ではない公道だったと思います。

 大分県日田市秋月隧道に横穴  koni  2014年6月24日(火) 23:04  Mail
[修正]
大分県日田市の秋月隧道の中間点あたりに横穴があります、コンクリートで1・5m弱の高さまで封鎖されていますが、これは、戦争中に陸軍が大規模な地下工場を建設していたあとです。周辺の山や市内中心部側からの道路沿い(秋月地区)にも横穴が多数あり、山全体が地下工場だったそうです。

 Re:  zoos  2014年8月5日(火) 0:25  HP [修正]
情報ありがとうございます。

 リンク有難う御座います  multi  2007年5月27日(日) 12:36  HP
[修正]
「満流智隧道」管理人のmultiです。
私も恥ずかしながらHPの作成を始めてみたのですが、
貴サイトのトンネルリストを参考にさせていただだいた際に、私のHPに貴サイトのリンクを張らせていただいたのですが、早速相互をしていただき大変光栄に思います。まだまだ資料的に乏しいサイトですが、今後とも宜しく御願いいたします。

写真は旧国道345号アジリキ(アンジャキ)隧道

   taihei  2007年5月28日(月) 21:46 [修正]
multiさん。はじめまして。
こちらこそリストを探索に役立てていただけるなら,
うれしく思います。

東北は遠いので,そうそう行けませんから,
これからもレポート楽しみにお待ちしております。

 お願いと感謝  井上常三  2014年6月22日(日) 7:17  Mail [修正]
私此の隧道を通って隣村の新保に良く行った物です。大変懐かしく、思い出に耽っております。有り難う御座います。
此の他、馬下にまつわる事が有りましたらご案内お願いいたします。
                       井上

 鳥越隧道  廃トンネル・・・  civil3129  2014年1月4日(土) 7:18  Mail
[修正]
旧434号 鳥越隧道 ですが、平瀬ダムの入札も終了し
本体工事も開始されます。鳥越トンネルもエアモルタルを充填され
廃トンネルとなるもようです。

 訂正  いつも参考  2014年2月11日(火) 15:19  HP [修正]
いつも参考にさせて頂いています。
兵庫県の増井山トンネルは増位山トンネルです。
http://www.tunnelweb.jp/kinki/28hyogo/kousoku.htm

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 276件 [管理]
CGI-design