HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 島根県道17号津和野田万川線、新昭和トンネル  KAkun  2010年12月29日(水) 20:14
[修正]
島根県主要地方道17号津和野田万川線、邑輝2工区、新昭和トンネル909mを含む1620mが、
鹿足郡
津和野町山下−津和野町邑輝で、2010年12月23日開通したというので
行ってみました。
ただ、気になったのは、この名前で、1929年と、昭和のはじめに作られたから昭和隧道なのだろうが,
昭和トンネルの新隧道だからといって、新昭和トンネルという名称はどうなんだろう??
かといって、平成隧道というのもあれだし。
邑輝山下トンネル、とかは考えられなかったのだろうか。

映像
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=3332372

写真は
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/7727260.html

   KAkun  2010年12月30日(木) 3:00 [修正]
それと、
「ずらし両面ヘキサ」、普通の両面ヘキサならよくありますが、
高さも左右の位置もずらしてあるのは珍しいのでは。
トンネルの邑輝側にあり、
邑輝側は柱の正面に、
トンネルから見ると、柱の側面にヘキサが取り付けてあります。


   KAkun  2010年12月30日(木) 3:19 [修正]
このまわりの人が「昭和トンネル」という名前になじんでいて、
その新しいトンネルだから「新昭和トンネル」にした、というのなら
よしとしましょう。


 若杉トンネル  なるなる  2007年10月31日(水) 14:15  HP
[修正]
↓の下から2番目ですが。
http://www.tunnelweb.jp/tottori/build.htm

昨日、広域農道の入口を見ると、写真の看板があったのですが、豊栄と若杉、どちらが正式名称なんですかね?
(参考:貫通式のお知らせ 2007年3月22日)
http://db.pref.tottori.jp/Press2.nsf/f67bc3aadbed7adc4925677c0003f099/0cd9194f8e9047d0492572a3008249fe?OpenDocument
仮称だった豊栄が、若杉という正式名称になったのでしょうか。

鳥取ヘキサのぺぇじさんを拝見したら、なんとトンネルは4本もあるとか!?

 若杉トンネル   taihei  2007年11月1日(木) 20:18 [修正]
>仮称だった豊栄が、若杉という正式名称になったのでしょうか。

そういうことのようですね。
うちのリストでも発注情報の段階ではで豊栄トンネルとしていたものをリンク先の記事を見て若杉トンネルと変更しています。

>なんとトンネルは4本もあるとか
丸山トンネル(供用済),大坂トンネル(供用済),三国トンネル(工事中)とあわせて4本ということだと思います。
奥日野広域農道にはあと3本のトンネルがありますが,のこり3本は農用地整備公団(現:緑資源公団)の施工ということで,区別しているのかなあと思います。

 なるほど…  なるなる  2007年11月3日(土) 0:53  HP [修正]
すでに開通した区間のトンネルも合わせて「4本」でしたか。(^^;

 坑口銘板取り付け完了  研谷  2010年12月29日(水) 21:26  Mail [修正]
若杉トンネル 三国山トンネル

 坑口銘板取り付け完了  研谷  2010年12月29日(水) 17:59  Mail
[修正]
桜江トンネル
 江津市桜江町 国道261号線に完成
 抗口銘版の字は、地元小学生12人によって書かれています
 開通は、まだ先のようです。
 抗口銘版は、22年9月6日施工

 中馬トンネル,一般農道中馬地区,395m   KAkun  2010年8月14日(土) 5:38
[修正]
2010年4月2日開通の安芸高田市吉田町の中馬トンネルへ行ってきました。
一般農道中馬地区は1020m、
トンネル部395mです。

R54から、県道5、319、高北広域農道と通り、吉田町中馬にはいります。
すると、右折方向に新しい道ができており、
中馬トンネルがあります。
「祝、中馬トンネル、開通」という板が2つあり、
小学校の運動会のようなティッシュの花がまわりを
かこってありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun336jp/32965179.html

   KAkun  2010年8月14日(土) 5:44 [修正]
写真追加

トンネルに入ると
右にカーブしています。

 坑口銘板取り付け完了  研谷  2010年12月29日(水) 17:05  Mail [修正]
写真追加

 抗口銘版取付完了時
  2008年8月

 建設中のトンネル  カゼコイ  2010年12月26日(日) 18:07
[修正]
こんにちは、先日は失礼致しました〜。
もう一つ情報、というか未記載のようなのでここに書かせて頂きますね。
建設中のトンネルですが・・・

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1269489756525/index.html

場所は
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/25/04.724&el=132/21/29.369&scl=25000&bid=Mlink


にありまして、今日通った時に(やっとではありますが)見つけました。
合田産業の下あたりから、藤の木橋を渡って最初の突き当たりを左に出てくるようです。

名前などは分かりませんでした。

 坑口銘板取り付け完了  研谷  2010年12月29日(水) 15:33  Mail [修正]
古野トンネルです

   taihei  2010年12月29日(水) 16:50 [修正]
カゼコイさん、研谷石材さん ありがとうございます。

通りづらくて親柱が傷だらけだった

「この橋」渡るべからずが解消されるということですね。

わりと地元民なのに最近湯来方面へ走らないので知りませんでした。

供用開始は来年度でしょうか。

楽しみです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 276件 [管理]
CGI-design